読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

9月 愛用事(読書15)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日は夜、らくだ書店さんへ行きました。
 
夜は昼と違って、人が少ないので静かに落ちついて本が読めました。
 
夜のらくだ書店さん気に入った♪
 
 
昨日読んだ本は…
 
むだ死にしない技術(堀江貴文さん)

f:id:chiichii5116:20160918070026j:plain

 
超合理的健康論が書かれていました!
 
ここ数年間、堀江さんは日本の医療や健康のあり方について考えてきたそうです。 
 
情報を知らなかったゆえに助かる病気で亡くなる人が、日本は特に多いとのこと。
 
このような”むだ死に”をする人を減らすには、”予防”が最も大切と書かれていました。
 
確かに…
お腹に脂肪がつく前に食事制限や身体を鍛えたり、
大きな病気にかかる前に定期的に検査を受けるなどの、
”予防”が大切なんだなという事に気付きました。
 
確かに予防する事で大病になるリスクは減っていくと思いました。
 
 
私は健康に気をつけて食生活改善をしていますが、
検診で自分の身体の中の状態を確認してはきませんでした。
 
今考えるとなぜだろうと思います。
 
私はストイックに健康に気を使っているから大丈夫だ、
と勝手に思い込んでいたのかもしれません。
 
今の自分の身体がどうなっているか気になるので、今度受けようと思います。
 
若いから病気にならないという事は必ずしもありませんよね。
 
若いと進行も速いと言われていますし。
 
自分の身体から目を背けないようにしようと思いました。
 
堀江さんから今回も知らない事を沢山教えてもらいました。
 
有難い。感謝。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
 
 

むだ死にしない技術

広告を非表示にする