〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(家族飯51)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
祝日でしたが、やる事が盛り沢山でバタバタな一日でした…(´nωn`)
 
今日は一日中、母に勉強の仕方を正してもらいました。
 
勉強ができないのは…
”頭が悪いのではなく、やり方が間違っている。”
ということを教えてくれました。
 
母には、どこまでもお世話になっています。
本当に有難いです...(涙)
 
そして、今日は家事当番dayでした。
f:id:chiichii5116:20161124001633j:image
~メニュー~
 
・冷奴
・赤カブの漬物
・ひじき煮
・キャベツのマスタード和え
・豚ヒレ肉の生姜焼き
・蓮根と冬瓜の和風スープ
・白米
 
(母も量は少なめですが、同じメニューです。)
 
ひじき煮は、前日のおでんから出たダシでグツグツ煮込みました♪
醤油がなくなりかけていたので、とても助かりました。
 
そして最近、鶏胸肉の割合が多くなっていたので、
今日は父の好きな”豚肉”にしました(^_^)♡
ヒレ肉は脂身が少ないので、豚肉の中ではヘルシーです♪
 
生姜、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにして、
醤油と少量の砂糖を加えて作ったタレで炒めました。
 
パンチがきいていて美味しいとのことでしたが、
化学調味料や油類は一切使っていないので、優しい味でもあったかな?♪
モリモリ食べてくれました♪
 
最近、出張続きで父がとても疲れていると感じたので、
旬の野菜+大好きなお肉でパワーをつけてもらおうと思い、
こんな感じのメニューになりました♪
 
また明日から出張に行ってしまうので、
無理しないようにしてほしいです…(><)
 
健康第一ですからね!
ノロウイルスやインフルエンザが流行りかけているらしいので、
お互いに気を付けましょう...!
 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
2015年の記事はコチラからどうぞ♡