〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(家族飯43)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日から父が出張なので、会社まで送ってきました。
 
朝日と爽やかな風に当たり、眠気が吹っ飛びました。
駐車場で深呼吸をして、朝から元気いっぱいなchiiです♪
 
今日の授業も頑張れそう♪♪
 
 
昨日は家事当番dayでした。
高知にいて1週間やっていなかったので、
我が家の台所に立つのがとても久しぶりな感じ。
 
昨日のライザップ飯はこちら。

f:id:chiichii5116:20161006074631j:plain

KEVNHAUNさんのカフェトレイ&カッティングボードを使い、
ワンプレートでcafe風ご飯にしてみました♪

 

 

 
・鱈の豆乳きのこクリームがけ
・パプリ娘と大根のピクルス
・かぼちゃの煮物
・みかん
 
今週から来週にかけて父の出張があるため、
あまり食材をストックしていません。
 
なので、唯一冷凍庫にあった”鱈”を使ってみました♪
 
鱈のカロリーは100gあたり60kcalだそうです。
脂質も0.1gとほぼ皆無に近いです。
 
脂がないぶん、動物性食品なかでは消化しやすいです。
 
豆乳きのこクリームの味付けは…
豆乳・味噌・醤油・塩こしょうのみです。
(鱈には一切味付けしていません。)
 
クックパッドさんを見ながら作りましたが、
調味料の量は全体的に減らしました。
 

f:id:chiichii5116:20161006075822j:plain

鱈にはビタミンAが豊富に含まれています。
 
ビタミンAは…
喉や鼻の粘膜を守る働きがあるので、
風邪を引きにくくしてくれます。
 
今のような季節の変わり目に良いかもしれませんね♪
旬ものなので身体にも良いかなと思います♪
 
 
↓こちらは高知でいただいたパプリ娘♪

f:id:chiichii5116:20161006080310j:plain

 
ピーマンとパプリカのハーフさんです。
 
名古屋ではパプリ娘に出会ったことがありません♪
奇跡の出会い♪笑
 
 
私も一昨日いただきましたが、甘くて美味しかったです。
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 
今日も一日よろしくお願いします。
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡