〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

6月 愛用食(プラム)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今朝は農協さんに行きました。
 
今日は旬の果物やお野菜が沢山ありました。
 
珍しく果物をいっぱい購入♪
 
プラム・スイカ・リンゴ・ゴールデンキウイです。
 
ミニサイズのプラムは初めていただきました。

f:id:chiichii5116:20160626000934j:image
 
プラムは特に食物繊維が豊富に含まれています。
 
しかし…
生よりもドライフルーツにした方が更に豊富。
 
皆さんプルーンはご存知でしょうか?
 
プラムの中で濃い赤紫色の品種がプルーンだそうです。
 
ドライプルーンは、
食べた事のあるかたが多いと思います。
 
私はドライプルーンよりも生の方が断然好きです。
 
みずみずしい実がぎっしり詰まっていて、
酸味と甘さが交互に味わえる感じで美味しったです。
 
サイズも丁度良く、
皮までいただきました。(一物全体)
 
そして…
 
・疲労回復 
・貧血予防
・便秘解消
・二日酔い解消
 
などの効果が期待できます。
 
疲労回復…プラムの生絞りジュースが◎
 
食欲のない時でも、
ジュースならサッと飲めて、
一気に身体に栄養を流してくれます。
 
固体より液体の方が、
消化に負担がかからないので良いと思います。
 
 
貧血予防&便秘解消…ドライプレーンが◎
 
一回食べただけですぐ効果があるとは限らないので、
毎日コツコツ食べ続ける事がポイントです。
 
砂糖や添加物が一切入っていないものが良いと思います。
 
 
二日酔い解消…生プラムが◎
 
昨夜飲み過ぎてしまったなと思った時は、
朝食べると肝機能を向上させてくれます。
 
 
まだ冷蔵庫にプラムは残っていますが、
父も好きなので残しておきました♪
 
父が出張から帰ってきた時に、
疲れた身体をプラムが癒してくれるといいな。
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡