〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

6月 愛用事(家族飯22)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は家事当番day!
 
今夜アルバイトがあったので、
少し早めに夜ご飯の準備をしました♪
 

f:id:chiichii5116:20160601155440j:image

(父用メニュー)
 
・冷奴
・きゅうりのお漬物
・大根おろし
・鶏手羽と卵の照り煮
・しそご飯
 
 
初めて”鶏手羽と卵の照り煮”を作りました。
 
作り方
 
1.鶏肉を表面色が変わる程度に茹でる
 
2.別のお鍋でゆで卵を作る
 
3.お醤油・みりん・きび砂糖・水・ニンニク・生姜でタレを作る
 
4.鶏肉・ゆで卵をタレで煮る
 
これで完成♪
 
味が濃そうに見えますが、
食べるとさっぱりとした味つけになっています。
 
私が今までに作ったお肉料理の中で、
一番美味しいと好評でした♪
 
家事当番のたびに、
レパートリーが増えて嬉しいです。
 

f:id:chiichii5116:20160601223302j:image
(母用メニュー)
 
・ふわとろオムライス
・きゅうりのお漬物
・大根おろし
・鶏手羽一本
 
珍しく別メニューです。
 
私のオムライスがどうしても食べたかったとのこと。笑
 
オムライスにするとご飯が進むと思うので…
中にお野菜をたくさん入れて、
炭水化物ばかりになりすぎないようにしました。
 
 
やっぱりお料理は楽しいな♪
 
来週もお楽しみに♡
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡