〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

5月 愛用事(家族飯21)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日の”私はチャンボリ!”はとても最後が感動しました。
 
久しぶりにあんなに感動して、涙が出そうでした。
 
ボリとジェファの恋が早くうまくいってほしいなっ。
 
そして今日は家事当番day!

f:id:chiichii5116:20160526181439j:image
 
・きゅうりのお漬物
・春雨・小松菜・しめじの酢物
・イカ・タラノメ・ニラの中華炒め
・鮭
・22穀米
 
を作りました。
 
きゅうりのお漬物は、
刈谷ハイウェイオアシスで購入した梅干しと和えました。
 
原材料表示を見てもわかる通り、
添加物は食塩だけなので
梅本来の旨みが味わえます。
 
 
春雨・小松菜・しめじの酢物は初めて作りました。
 
~作り方~
 
1.…春雨・小松菜・しめじを茹でる
 
2…お醤油(大さじ2)玄米酢(大さじ6)辛子(小さじ1)でタレを作る
 
3…1と2を和える
 
これだけで完成です!
辛子を入れてパンチを効かせました。
 
父が出張から帰ってきて疲れていると思うので、
さっぱりした味付け・お料理を心さ掛けました。
 
仕事場は熱中症になるくらい暑かったと言っていたので、
身体の熱さを冷ましてくれる酢物を作って良かったな♪
 
春雨は食欲がない時でも、
身体にサラサラと入っていきますよね。
 
お酢は健康・美容にも良いのですし、
疲労回復効果もあるので、
夏に持ってこいの調味料だと思います。
 
 
今日も豪勢なお料理ではありませんが、
”美味しい”と言って食べてくれたので良かった♪
 
作るたびにレパートリーが増えるので嬉しい。
 
結婚するまでには、
メニューのレパートリーがたくさんできそう♪笑
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡