〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

1月 愛用食(小豆&黒豆)

こんにちは、大学2年生 chiiです。

今日の私のブランチは玄米&キャベツ。

キャベツは醤油と塩のみで炒めました。

昨日の記事で…
アンチエイジングに効果的な食品に
キャベツが入っていたのを思い出し、
冷蔵庫にあったので早速頂きました。

シンプルですがこれまた最高でした。

そして今日ご紹介するものはこちら!
f:id:chiichii5116:20160128114155j:image
大納言小豆&黒豆です!

ちなみに私は大豆製品も大好物です。

最初豆は固いので水に1日浸しておきます。
f:id:chiichii5116:20160128115031j:image
圧力鍋を使って時短で作ります。
少量のきび砂糖を加えてコトコトして完成。

甘さ控えめなのですが、
母も私もその方が好きなので◎。

黒豆はお正月の時におせち料理として。

我が家では簡単ではありますが、
おせち料理は手作りしています。

なので具材ひとつひとつにこめられた思いを
意識して作るようになりました。

黒豆は…
無病息災を願い、
今年1年家族全員が健康的に暮らせるように、
と長寿・健康を願って作られた食べ物です。

まめに働き、まめに暮らせるように、
という意味もこめられているそうです。

豆とまめがかけてあるところも凄い!笑

昔の人の考えや知恵を改めて関心してしまいました。

そして小豆は鏡開きの日にも頂きましたが、
普通の日にもよく頂きますね。
f:id:chiichii5116:20160128122713j:image
お餅をオーブンで焼きお汁粉にします。
f:id:chiichii5116:20160128125421j:image
この日は白いお餅でしたが、
以前記事で載せた有機発芽玄米餅でも
とても美味しかったです。

小豆は美容・健康に良いと言われいて
栄養価も高い事で知られていますよね。

便秘・むくみ解消
貧血・冷え性の改善
美容・疲労回復・ダイエット効果

などが期待できます。

冬至に食べる小豆とカボチャの煮物は
主にむくみを解消してくれるそうです。

後、名古屋で有名なお菓子…
松永製菓さんのしるこサンド

皆さんご存知でしょうか?

f:id:chiichii5116:20160128131012j:image
(画像はネットから頂きました。)

私の母の大好物です。

コンビニ・スーパーなど名古屋の
色んなところで売られています。

大学内にあるお店にもありますよ!笑

よし、では授業に行ってきます。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡

スターしるこサンド 110g (松永製菓/個包装タイプ)