〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

1月 愛用事(家族飯1)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今朝は雪がかなり積もっていました。
なので大学の授業は休講になりました。
 
たしか名古屋は今年初雪だったかな?
 
去年はクリスマスシーズンに雪が降って
みんなでホワイトクリスマスだー!とか
言ってはしゃいだ記憶があります。
 
去年は嬉しかったけど、
今年はなんだか家にこもりたい気分でした。笑
 
皆さんの地域はどうでしたか?
 
 
そして…今日は家事当番dayでした。
f:id:chiichii5116:20160120225111j:image
1 カレー風味チャーハン
(具材…パセリ・キャベツ・タマネギ・ニンニク)
2 豚肉のガーリック焼き
3 温野菜(キャベツ)
4 あさりのスープ
5 みかん
 
以上です。
 
私はお肉無しで、みかん追加にしました。
 
そしていつも何も言わない父の口から、
美味しかったよ♪の一言がありました。
 
人に美味しいって言ってもらえると
作って良かった、と思います。
 
f:id:chiichii5116:20160120230751j:image
1は以前ブロクにも書きましたが、
このカレーspiceを使いました。
 
野菜はご飯の量と同じぐらい入れました。
 
炒めたらとても小さくはなりましたが、
かさ増しになり炭水化物の摂りすぎを
防げたので良かったかな、と思います。
 
4はあさりとネギを生えごま油で軽く炒めて水を加え、
醤油・芋焼酎・塩コショウで味を整えて完成です!
 
ポイントは一刻者さんの全量芋焼酎です。
 
入れたことで味に深みがでました。
f:id:chiichii5116:20160120231619j:image
f:id:chiichii5116:20160120232000j:image
香りがとっても良いです♡
 
書いてある通り…芋と芋麹のみで作られています。
 
初めて自分でお酒を選んで買いました。
添加物などが入ってないものを集中的に探し、
国産のものにこだわりました。
 
酒屋さんで初めてゆっくり色んなお酒を見て、
原材料とかの観察をする事が楽しかったです。
 
芋焼酎を飲むと期待出来る事とは…
 
心筋梗塞脳梗塞等の血栓の予防効果
ストレス軽減・リラックス効果
美容効果
 
です。
 
芋焼酎にはアントシアニンが豊富に含まれており、
美白作用も期待できるらしいです。
 
お酒は飲み過ぎは良くないけれど、
身体を温める作用もあると思うので
ちびちび大切に飲んでいきたいです。
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
 

 

宝酒造(株) 乙 25゜ 一刻者 全量芋 720ml