〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用食(家族飯56)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
大学の講義や課題に追われていて…
ここ数日間ブログ更新が止まっていました(;_;)笑
 
そして今日は家事当番dayでした♪
 

f:id:chiichii5116:20161221002820j:image

~メニュー(父)~
 
*大根の煮物
*白菜のお漬物
*ゆで卵
*納豆
(自家製タレ…ニンニク+葱+醤油)
*あらびきウインナー
*牛肩ロースのガーリック焼き
(自家製タレ…ニンニク+生姜+玉ねぎ+オリーブオイル+醤油)
*キャベツ
(自家製ドレッシング…梅+葱+酢醤油)
*玉ねぎのお味噌汁
 
~メニュー(母)~
*大根の煮物
*白菜のお漬物
*ゆで卵
*牛肩ロースのガーリック焼き
 
今日は品数多めになりました!!
 
父の会社のかたからいただいたお歳暮のおかげで豪華に!!
f:id:chiichii5116:20161221004706j:image
今日はあらびきウインナーにしました。
 
とても肉々しいウインナーだったそうで、
母はひとくちでギブアップ…(笑)
 
父が出張中、母は肉や魚等を一切口にしていません。
ほぼベジタリアンな食生活をしているから、身体が反応したのかな?
 
化学調味料の強い味や、普通のウインナーよりも脂分が多い”
等、最近分かるようになってきたとも言っていました。
 
今までジャンキーだった母が、こんなに変わるなんて驚きです!!
でも自身の身体の変化に気がつくことが、とても大切だと思いました。
 
ちなみに父は完食です(笑)
 
そして今回は…
市販のタレ等は一切使わず、全て手作りしています^^
(納豆に関しては、最初からタレの入っていないものを買っています。)

f:id:chiichii5116:20161221004655j:plain

 
葱・ニンニク・生姜等、パンチのきいた食材を入れることで味が締めました^^
なるべく醤油の量を減らしたいので、このような食材は助かります。
 
父も母も喜んでくれて良かったです♪
次回は何を作ろうかな〜♪
 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡