〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用場所(黒帯さん2)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
昨日は家族で”黒帯”さんへ。
家族全員お気に入りです^^
父は今年四度目の来店だそうです^^
 
十割蕎麦
f:id:chiichii5116:20161215225205j:image
 
自然薯のすりおろし
f:id:chiichii5116:20161215225224j:image
 
自然薯の刺身
f:id:chiichii5116:20161215225329j:image
 
鱧(ハモ)の天婦羅
f:id:chiichii5116:20161215225402j:image
 
大トロ・馬刺し
f:id:chiichii5116:20161215225421j:image
 
黒帯焼酎
f:id:chiichii5116:20161215225506j:image
 
私は十割蕎麦と自然薯をいただきました。
 
通常のお蕎麦はおつゆでいただくと思いますが、
黒帯さんでは塩、葱生姜、蕎麦湯などと合わせると最高です^^
(ちなみに、何もつけなくてもお蕎麦本来の旨みが楽しめました。)
 
おろしたての生姜や、蕎麦粉の味がしっかりする蕎麦湯が、
更に美味しさを引き立ててくれました。
 
蕎麦屋さんでお蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、
サイドや調味料に徹底してこだわっていらっしゃるお店は珍しいと思います!!
 
お刺身のサイドのツマ、紫蘇、葱までも新鮮で素晴らしかったです。
 
自然薯も、今まで口にした事のないくらい濃厚でした。
通常の山芋とは全く違いましたね。
 
自然薯は古くから漢方薬としても用いられるほど、身体に良い食ベ物です。
 
疲労回復、免疫力向上、虚弱体質改善効果などがあるそうです。
 
あまり自然薯は食べた事がありませんでしたが、一気にファンになりました。
海苔や紫蘇に巻いた自然薯は、本当に絶品でしたよ!!
 
他にも…
フグ、穴子、鯨などの高級魚を使ったお料理も沢山あります。
松茸の土瓶蒸しは頼んだのですが、昨日はありませんでした…。
 
次回は家族で黒帯さんに年越し蕎麦を食べに行く予定♪
年内に三度も来れるなんて有難いです♪
 
 
皆さんも名古屋へ来た時は是非^^
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡