〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用事(家族飯55)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は家事当番dayでした♪
久しぶりに”ふわとろオムライス”のリクエストを受けました♪
 
f:id:chiichii5116:20161213235743j:image
 
~メニュー~
*オムライス(自家製ケチャップ)
*豆乳カレースープ
*サラダ(自家製ドレッシング)
*みかん
 
今回は父も母も同じメニューにしました♪
 
オムライスの卵を焼く時に油をひかないので、
卵がフライパンにくっついて上手く取れないんです。
無理やり取ると、”ふわとろ”なので形が崩れてしまいます。
 
なので、必ず熱が冷めてから取るようにしています。
取る時の無駄な神経を使わずに済むようになりました^^
 
自家製ケチャップは…
トマト・ニンニク・生姜をコトコト煮て、
醤油・塩で味を整えれば出来上がりです♪
 
中のご飯は…
軽く塩コショウで炒めた玉ねぎ・ブロッコリーの茎・エリンギに、
あとで白米を混ぜ合わせました。
 
白米の量を減らすために野菜の量を多めにし、
食べごたえあるように大きめに切りました!!
 
 
豆乳カレースープは、初挑戦^^
 
炒めた牛肉・玉ねぎ・ニンニクに、
有機無調整豆乳・カレースパイスを加えて、
煮込んだら出来上がりです♪
 
リトルブッタさんで購入した本格カレースパイスがコクを出してくれます。

www.chiichii5116.com

 香りがとても広がるので、我が家中がカレーの良い香りに包まれていました♪

 
(本日も化学調味料・油類は一切使っていません。)
 
普段は”美味しい?”と私から聞かないと言ってくれませんが、
今回は父から”とても美味しい!!”と言っていただきました♪
 
冬の洗い物や、準備は大変ではありますが、
こんなことを言ってくれるだけで頑張れます^^
 
次回は何作ろうかなー♪
 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡