〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用食(地味飯223)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
一週間経つのが早すぎる…(;_;)
いつの間にか時間が過ぎていってる感じです!!
 
 
12月5日(月)
 
ブランチ…
アボカド×1つ
ワカメと人参と生姜のお味噌汁×1杯
白湯

f:id:chiichii5116:20161208233033j:plain

 

ディナー…
蒸しサツマイモ×4本(写真撮り忘れました。)
白湯
 
この日は無性にお腹が空いて、食べ過ぎてしまいました。
いつも腹8分目を意識していますが、気付いたら満腹に…!!
 
食欲の秋と言われるように、秋は美味しい旬の食べ物が沢山あります♪
 
なのでついつい欲張ってしまいますが、
その後の行動に影響してくるので気をつけようと思いました。
 
満腹だとお腹が重たくなり、私の場合すぐ便秘になってしまいます。
便秘だとイライラして、やるべき事に集中できません。
 
これでは何の意味もないので、
この日以降は必ず腹8分目を守るようにしています。
 
食べ過ぎてしまった時は、
半身浴をすると良いんです♪
 
お腹を温めると、血行も便通も良くなります。
この日は半身浴を一時間したら、便意がきました。
 
食べ過ぎてしまった翌日は、
食事量を全体的に減らし、
野菜中心の食事にすると良いそうです。
 
野菜は食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、
身体の調子や腸内環境を整えてくれます。
 
食べ過ぎてしまった翌日にしてはいけない事は、
”断食”です。
 
いきなり断食するのは身体にとって良くないので、
徐々に量を減らして慣らしていった方が良いそうです。
 
何事も”徐々に”ですね。
 
 
さて明日のご飯準備しよう^^

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡