〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用事(家族飯53)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は家事当番dayでした♪♪
f:id:chiichii5116:20161207230541j:image
~メニュー(父)~
*茹で卵
*人参・大根・白菜のお漬物
*ロールキャベツ
*豆腐と玉ねぎのお味噌汁
*白米
 
~メニュー(母)~
*大根のお漬物
*ロールキャベツ
*白米
 
今回も母は品数少なめですが、モリモリ完食してくれました^^
 
 
最近、我が家はお漬物ブームです(笑)
 
新鮮な野菜を農協さんで沢山購入したので、
お漬物用と冷凍保存用に分けています♪
 
白菜のお漬物は唐辛子を加えているので、少々ピリ辛!!
辛いものは苦手ですが、ピリ辛程度なら食べれるようになりました。
 
身体も唐辛子と白菜の力でポカポカです♪
 
 
そして、久しぶりにロールキャベツを作りました!!
f:id:chiichii5116:20161207232442j:image
最近は野菜が高く、あえてキャベツを買うことはありませんでしたが、
新鮮なキャベツが丸ごと安く売っていたので購入~^^
 
せっかく丸ごと買えたので、贅沢に使わせてもらいました♪
 
ロールキャベツの”包む作業”結構好きなんです♪
綺麗に包めるとヨッシャ!ってなりませんか?^^
綺麗にお鍋に並べて入れると可愛いな~なんて思ってしまいます♪
 
具は牛挽肉・玉ねぎのみにしました。
味付けはトマト・ニンニク・塩コショウで、お汁がなくなるまでコトコト♪
(化学調味料などは一切使っていません。)
 
具も味付けもシンプルにしました。
今度はお肉よりも玉ねぎの割合を多めにしよう♪
 
私はお肉は食べないけれど、野菜を沢山包んだロールキャベツを今度作ろうかな?
家族と全く同じメニューでなくても、徐々に合わせる努力はしていこうと思います。
 
まだ白菜も丸ごと残っているので、近々挑戦しようかな♪

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡