〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用事(予防接種)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日はインフルエンザの予防接種を受けにいきました。
f:id:chiichii5116:20161206195221j:image
インフルエンザにかかるととても辛かった記憶はありますが、
予防接種のおかげで普通の症状よりかは軽かったのかな?
 
自分がかからないために
もしかかっても症状が軽くすむために
周りの人にうつさないために
 
毎年この時期に必ず受けにいっています。
 
最近は平熱も高くなってきて(以前は必ず35度台)
免疫力もついてきたかなとは思いますが、
油断は大敵ですよね!!
 
私は塾(アルバイト先)で菌をもらってくる可能性が高いので、
”帰宅したら手洗いうがいをする”、”マスクを着用する”など、
自分で予防できることはしていきたいと思います。
 
そして今回、風邪を引いて二回病院に行ったのですが、
風邪の予兆を早めに察知し、対策をすることが大切だと思いました。
 
予兆に早めに気がつければ、辛さも無駄な時間も病院代も半分になったはず...。
予防の大切さを実感した日でした‼
 
今年も残り少ないですが、健康に過ごせますように♪
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡