〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

12月 愛用食(地味飯218)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
もう12月になってしまいましたね(><)!!
 
本当に今年は時が経つのが早かったです。
(まだ終わっていませんが…笑)
 
私の中では大きなことが変わった一年。
 
・時間配分を変える
・住む環境を変える
・人間関係を変える
(By大前研一先生)
 
戸惑うことは多かったですが、
変えて本当に良かったと思っています。
 
 
11月30日(水)
 
ブランチ…
海苔
白菜とニラのお漬物
ワカメとニラと人参のお味噌汁×1杯
玄米お粥×1合
白湯

f:id:chiichii5116:20161203190352j:plain

 
ディナー…
焼き芋×2本(写真撮り忘れました。)
白湯
 
お漬物が最高でした♪
 
ニンニクがよく効いているので、
アルバイトのある日は沢山食べられないのが残念ですが…!!
 
白菜・ニラ・ニンニクは、身体を温めてくれる食材です。
 
一般的に生野菜は身体を冷やすと言われていますが、
野菜に含まれるビタミンC・Eは冷え性に効果があると言われているそうです。
 
血行を良くする働きや、体内のホルモン分泌を調節する働きもあります。
 
身体を温める食材は色彩によっても見分けられます。
 
温める食材(キーワード…赤・オレンジ・黒)
・野菜…赤唐辛子・人参・牛蒡・蓮根・玉ねぎ
・果物…リンゴ・サクランボ・プルーン
・動物性食品…赤身肉・卵・チーズ・明太子
・調味料…味噌・醤油
・その他…漬物・佃煮・黒砂糖
 
などがあります。
 
色彩で覚える方法もあるんですね♪
 
お漬物は身体を温める食材と書かれていますが、食材によると思います。
身体を冷やす食材はあまり使わないよう注意したいです。
 
お漬物ハマったーーー!!

 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡