〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(冷凍保存11)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
明日名古屋は、雪が降るかもしれないので今夜は冷え込むそうです。
 
すでに少し寒いので、モコモコのパジャマと靴下で防備しています♪笑
 
皆さんも寒暖差にはお気をつけ下さい(;人;)
 
 
そして最近、農協さんで購入した野菜達の冷凍保存作業をしました。

f:id:chiichii5116:20161130002142j:plain

f:id:chiichii5116:20161130002202j:plain

今回は種類多めです。
(白菜・ほうれん草・大根・人参・ニラ・水菜・キウイ)
 
白菜・ニラ・キウイ以外は全て、シリコンスチーマーでレンチンして冷凍!!

f:id:chiichii5116:20161130002230j:plain

f:id:chiichii5116:20161130002255j:plain

f:id:chiichii5116:20161130002306j:plain

白菜は浅漬けにもしたいので、あえてレンチンをしませんでした。
 
そのまま冷蔵庫に入れておいてもいいと思うかもしれませんが、
大きくて存在感がありすぎるので、冷凍保存しています。
 
その方が冷蔵庫もすっきりした状態です。
 
人参や大根も漬物にするぶんは、切らずに冷蔵庫に入れています。
 
全て冷凍保存するのではなく、用途によって分けています!
 
キウイは冷凍チームとドライチームに分けています。
 
昨日からこちらで(↓)干しています。
明日くらいには水分が抜けて丁度良いかな?
 
冷凍果物は、夏に冷たいものを食べたい時はオススメです!!
アイスを食べるよりもヘルシーなのでgood^^
 
では今から、冷凍野菜達を入れて明日のお味噌汁を作りにいくのでさようなら~♪

 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡