〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(黒酢)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日もとても風邪が冷たいですね。
自転車で下り坂を降りる時、顔に冷たい風をうけすぎて痛かったです。
 
そして今日ご紹介するものはこちら。
f:id:chiichii5116:20161125235224j:image
f:id:chiichii5116:20161125235235j:image
内堀構造さんの”黒酢”です。
 
黒酢は、米酢の一種です。
通常のお酢と黒酢は、原料、発酵熟成期間に違いがあります。
 
”原料”
通常のお酢…精米
黒酢…玄米or大麦
 
”発酵熟成期間”
通常のお酢…4ヶ月
黒酢…1~3年 
 
黒酢の効果は…
 
便秘解消
冷え性改善
疲労回復(特に生理的疲労)
大病予防(特に糖尿病・骨粗鬆症・肥満)
二日酔い防止
美白美肌効果
 
など期待できることが沢山あります♪
 
病気以外を原因とする疲労のことを、”生理的疲労”と言います。
(病気が原因とする疲労は、病的疲労。)
 
原因は過労、ストレス、栄養睡眠運動不足などです。
 
身体がだるい、疲れやすい、疲れが取れないなどの症状が、
休息によって回復されない場合は疲労が溜まっている証拠です。
 
生活習慣を変えれば改善されるものですが、
毎日黒酢を飲む習慣をつけることで、
より早く回復できるかなと思います。
 
私はこのような症状はありませんが、
予防のためにこれから飲んでいこうと思っています。
 
ちなみに飲み方は、白湯で10倍程度に薄めて飲むと良いそうです。
 
酢は身体を冷やす効果があるため、水割ではなく白湯割がgood。
 
原液のまま飲むと刺激が強すぎて、
身体に良いどころか逆に胃にダメージを与えてしまいます。
 
白湯割で飲んでみましたが…
通常のお酢に比べてマイルドなので飲みやすかったです♪
お酢が苦手というかたでも、黒酢なら酸味が少ないので飲めるかも?♪
 
最近は、玄米をいただく時に黒酢をかけていただいています。
 
寿司飯感覚でとても美味しいんです!!
海苔に巻いていただくと最高です!!
(お寿司のように具はありませんが…笑)
 
皆さんも是非…(*^^*)
内堀醸造 臨醐山黒酢 360ml

内堀醸造 臨醐山黒酢 360ml

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡