〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(からしな)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
福島県で大きな地震があったそうですね。
最近地震が多いので、お互いに気をつけましょう…。
 
早くおさまりますように…(>人<)
 
今日ご紹介するものはこちら。
f:id:chiichii5116:20161122080338j:image
”からしな”です。
 
からしなは…  
 
・便秘解消
・食欲増進
・免疫力向上
・美白美肌効果
・大病(癌や生活習慣病)予防
 
など嬉しいくらい沢山の効果があります。
 
農協さんで初めて見つけたので買ってみました♪
 
以前の食生活を変えたばかりの頃の私は、
健康のために摂り入れる食材を限定しすぎていました。
(色んな種類の食材を摂ると、そのぶん消化に負担がかかるから。)
 
当時食べていたものは…
 
・玄米
・お味噌汁(具は豆腐と野菜1種類(変わることもあります。))
・豆腐
・サツマイモ
・旬の果物
 
ストイックに、”これしか食べない!”と決めていました。
 
健康を保つには腸を整える事が重要なので、
”まずは便秘を解消しなくては!”と考えて、
食物繊維”が豊富な食材を中心に摂るようにしていました。
 
本で知識を詰め込んだはずですが、
意外と分かっていなかったことも多かったんです。
そして再度知識を詰め直した結果、今の食生活になりました。
 
お味噌汁に野菜を沢山入れたり、お漬物にしたり、
旬のものを多く摂り入れるようになったら、
自然と便秘も解消されてきました。
 
バランスは大切だと学びましたね…(^^)
 
なので早速、今日お味噌汁に入れていただきました♪
 
調べたら少々”辛味”があると書いてありましたが、
湯通ししたからか辛さは感じませんでした!
 
サラダや和え物にした方が、本来の味を楽しめるかもしれないな♪
 
また試してみようと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
2015年の記事はコチラからどうぞ♡