〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(寺9)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は坐禅会に参加しました♪

f:id:chiichii5116:20161120222214j:plain

f:id:chiichii5116:20161120232027j:plain

毎回坐禅は2回やるのですが、
今日は1回目と2回目の感情の違いに自分で驚きました。
 
1回目は、今まで味わったことないくらい無になれました。
 
例えば...
鳥のさえずりが聞こえてきても、
いつもは鳥が鳴いてるなぁと自然に感じるのですが、
今日は”音がするなぁ”としか感じませんでした。
 
坐禅中は静まり返っているので、
唯一聞こえるのが鳥のさえずりなんです。
 
日頃、鳥のさえずりに耳を傾けることを忘れてしまっているので、
坐禅中に自然と聞こえてくるさえずりが密かな楽しみでもありました。
 
その音色を聞いて”今日も平和だなぁ”、”落ちつくなぁ”など、
何かしら思ってしまっていた自分がいたんです。
その感情が流れては消え、流れては消え、の繰り返しです。
 
ですが今日は、”鳥”というワードが自然に頭から消えていたんです。
さえずりは全く気にもなりませんでした。
 
意識を失っていたわけではありませんよ(笑)
ちゃんと坐禅中は薄目を開けて、1m先をぼんやりと見つめています。
 
初めての感覚だったので、何だか一歩前進(?)した気がして嬉しかったです。
 
逆に2回目の坐禅中は、考え事を沢山してしまいました。
ですが、それはそれで良かったと思います。
 
普段から避けてきた自分の感情に向き合うこともできましたし、
1回目の坐禅で頭がスッキリしていたからか、
今日中にやる事の優先順位もしっかりとつけることができました。
 
”無”になる時間は大切ですし、
その時間を強制的に作るためにも、
私は毎月定期的に坐禅会に参加しています。
 
ですが日頃、以外とゆっくり自分を見つめてあげられていないので、
自分を見つめ直す時間にあてても良いのかなと思いました。
 
坐禅を始めた当初は、無理に無になるように意識してきましたが、
最近はこのように自分を素直に受けいれられるようになってきました。
 
これも私の中の小さな変化です♪
 
 
そして坐禅後は…
お話しながらお茶をいただきました。

f:id:chiichii5116:20161120232039j:plain

總持寺土産のお菓子までいただきました(^人^)
 
今日も穏やかな会をありがとうございました。
 

f:id:chiichii5116:20161120232019j:plain

f:id:chiichii5116:20161120232050j:plain

f:id:chiichii5116:20161120232057j:plain

f:id:chiichii5116:20161120232109j:plain

 

www.chiichii5116.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
2015年の記事はコチラからどうぞ♡