読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(家族飯50)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
一昨日は家事当番day♪
前日の夜からお肉以外の準備はしておいたので、本当に楽でした。
 
f:id:chiichii5116:20161119100653j:image
~メニュー~
 
・ひじき煮
・納豆(タレ…胡麻油・醤油・生山葵)
・カブの漬物
・冬瓜煮
・キャベツのマスタード和え
・鶏ハム
・冬瓜と人参の葉のお味噌汁
・みかん
 
(母も量は少なめですが、同じメニューです。)
 
f:id:chiichii5116:20161119182114j:image
まさに旬ものですね!
毎年、出た初日に父は購入しています(笑)
 
そして、料理でも旬の食材を沢山使わせてもらいました。
冬が旬の食べものは身体を暖めてくれ、免疫力をつけてくれます♪
 
話はそれますが…
市川海老蔵さんはブログ記事に”朝ごはん”をよく載せられているのですが、
小皿に少しずつ色んなものが、綺麗に盛り付けられています。
 
美味しそうに見える盛り付けだな♪と思い、私も小皿を使い始めました。
 
父は煮物類を好んでは食べないのですが、
小皿で少しずつ出すと完食してくれます。
 
ひじき煮は…
人参・大根の皮・カブの茎を入れてみました。
 
我が家は、皮も茎も葉も全て使い切ります。(一物全体)
 
生だと少し辛味や苦味があるものもありますが、
煮たり、炒めたりすれば全く分かりません。
逆に歯ごたえがあって美味しいんです♪
 
実以外の部分も栄養価が高いと分かってからは、
全てを無駄なく使い切ることを意識しています。
 
モノでも同じだと思います。
ひとつのモノを大切に最後まで使い切ることは大切です。
これはミニマムな生活をするうえで気付きました。
 
これからも使い切ることを意識していこうと思います♪
 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする