女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(寝かせ玄米)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日は、4日間寝かせておいた玄米をいただきました♪

f:id:chiichii5116:20161118102101j:plain

寝かせ玄米や酵素玄米とは…
玄米を炊く際に小豆と少量の塩を加えて炊き、
3日以上炊飯器で保温して食べるお米です。
(今回は、小豆がなかったので玄米のみで試してみました。)
 
数日間おくことで酵素が豊富に含まれます。
 
酵素は健康や美容に欠かせない重要なものです。
体調・肌の調子・精神状態に直結するとも言われています。
 
体調が悪い
肌の調子が悪い
最近イライラが止まらない
 
と感じる時は、酵素不足の可能性があります。
 
酵素は生野菜や果物にも多く含まれているので、
玄米が苦手というかたはこれらがおすすめです。
 
酵素は年齢とともに減っていくので、
日頃から意識してこまめに摂ろうと思いました♪
 
寝かせ玄米の効果は…
 
・便秘解消
・精神安定
・ダイエット効果
 
味は…
正直言うと、普通の玄米と変わりませんでした!笑
 
パサパサになり美味しくなくなるのでは?と思うかもしれませんが、
玄米に含まれる水分が均一に抜けてモチモチとした食べごたえになります。
うまみと栄養価が一粒一粒に凝縮されている感じです。
 
小豆を入れると、味の変化はあるかもしれませんね!
今度試してみようと思います♪
 
ご馳走様でした。

 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
今日も一日よろしくお願いします。
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする