女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(地味飯204)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日はいつものルーティーンとは違う、不規則な生活をしてしまいました。
 
大学の講義を全く見れませんでした。反省!
 
3時に寝れたので、まだ眠いです(><)
早く寝ないと次の日のパフォーマンスに影響するので、
これからは気をつけようと思いました…!
 
11月15日(火)
 
ブランチ…
人参の漬物
焼き芋×1本(小)
ワカメと海苔と人参のお味噌汁×1杯
押麦入り玄米×1.5合
白湯
 
(写真が撮れていませんでした…。)
 
ディナー…
みかん×2つ
人参の漬物
ひじき煮
白湯

f:id:chiichii5116:20161116075817j:plain

chiichii5116.hatenablog.com

 玄米を炊く時、みじん切りにした生姜を少量入れています。

(味付けはしません。)
 
生姜の食感や香りがいいアクセントになり、とても玄米と合うんです♪
 
生姜が辛くて苦手というかたも、
ご飯に混ぜて炊くと辛さが抜けるので、食べやすいと思います。
 
細かく刻めば、入れてあるのに気付かないかもしれません。
 
生姜には食欲増進効果があるので、
食欲はないけどパワーをつけたい!時に生姜ご飯は良いと思います。
 
生姜の力で身体がポカポカになるので、今の時期にはもってこいです。
 
夏は身体を暖める必要がないのでは?と思うかもしれませんが、
冷たいジュースやアイスなどを食べたり、
エアコンのききすぎている部屋で過ごしたりと、
実は身体の中が冷えている人は多いと思います。
 
でも暑いからといって冷たいものばかり食べていると、
胃腸は冷えきって消化力が低下したり、
病気になりやすい身体になってしまいます。
(主に、膀胱炎・便秘・下痢・機能性胃腸障害・アレルギーなどになりやすいそうです。)
 
体温が1度下がるだけで、免疫力は37%も下がると言われているそうです。
 
私もですが、体温が低い人は人一倍注意が必要だと思いました。
 
去年に引き続き、今年もかき氷を沢山食べました。
ハマってしまい、1日に2つも食べていたことも…。
 
来年はゼロにはなりませんが…
1日に1つというのを守り、頻繁には通わないようにしないとですね(笑)
 
大きな病気にならないように毎日地味飯生活なのに、
冷たいものの食べ過ぎで病気になっては何の意味がありません。
 
これからはもっと考えて食事するようにします。
一食一食大切に。
 
~体重~

f:id:chiichii5116:20161116084849j:plain

目標体重+2.2㎏

 

chiichii5116.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
今日も一日よろしくお願いします。
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする