〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用品(干し網)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日は大統領選挙で相場は大荒れでした…!
今朝起きて、また驚いてしまいました。
 
こんな値動きをしたのを初めて経験したので、アタフタ…。
ですが、経験できたので良かったかなと思います。
 
 
そして今日ご紹介するものはこちら。

f:id:chiichii5116:20161108083551j:plain

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 

 

干し網です。
”干し野菜&果物”を作る時に愛用しています。
 
切った野菜や果物をネットにのせて、
1~3日程干しておくだけでできちゃいます♪
 
ネットになっているので、野菜にゴミや虫がつく心配はありません。
風通しも良く、日光も入ってくるため、カビがはえる心配もありません。
 
以前は人参の葉、バナナ、りんごを干してみました♪
 
人参の葉はふりかけを作ってみました♪
果物は市販のドライフルーツのようにできるかな?と期待しましたが、
変色してしまい見た目はイマイチでしたが、味は美味しくできました♪
 
干しものにすると良い理由は…
1栄養&うまみが凝縮される
2長期保存ができる
3時短料理ができる
 
3は…
天日に干すことで野菜の水分量が少なくなり、
調味料が浸透しやすく火が早く通るそうです。
 
カットしてある野菜を干しているので、
切る手間も省けて時短料理ができます。
 
干す期間は、空気の乾燥している秋~冬がいいと思います。
 
これから冬にかけて、またやっていこうかな♪
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

今日も一日よろしくお願いします。

2015年の記事はコチラからどうぞ♡