読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(家族飯49)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日も我が家には、冷くて爽やかな空気が入ってきます。
 
その空気をゆっくり吸って、白湯をいただく。
これが私の朝の贅沢です♪
 
そして、昨日は家事当番dayでした。
父の仕事の都合で当番の日はバラバラです。

f:id:chiichii5116:20161108075753j:plain

~メニュー~
 
・玉子焼き
・鶏胸肉のハム
・納豆と人参の葉和え
・野菜の煮物
・カブとラディッシュのお漬物
・ネギとカブの皮のお味噌汁
 
今回は母も全く同じメニューですが、量は少なめです。
 
昨日は午前中に料理を済ませておいたので、
鶏肉は時間が経っても固くならないように、
塩麹に30分漬け込んでおきました。
 
もし塩麹がない場合は…
・大根or玉ねぎのすりおろしにつける(30分)
・ヨーグルトにつける(30分)
・コーラにつける(10分)
 
今すぐお肉を柔らかくしたい時は、コーラがいいそうです。
 
納豆は、人参の葉で作ったふりかけと和えました。

f:id:chiichii5116:20161108081130j:plain

人参の葉を干し網で3日程干し、パリパリにします。
乾燥した人参の葉を、胡麻油と七味で火を通したら出来上がりです。

f:id:chiichii5116:20161108083551j:plain

とてもいい香りで、少しピリ辛で美味しかった(味見)です。
今日ご飯にのせていただこうと思います♪
 
野菜の煮物は、父はじゃがいも抜き。
じゃがいもは糖質が高いので抜きました。
 
昨日も簡単な料理!
”家にあるもので作る”という事が当たり前にできるようになりましたが、
以前は全くできませんでした。
 
家事当番を始めた頃(高校生の頃)は…
レトルトカレーにチーズをのせてレンチンしたり、
野菜を切るのが面倒くさいのでカット野菜を買ってきたり、
”あるもので作る”という事を考えてもいませんでした。
 
(当時は、健康の事も全く考えていませんでした…!)
 
クックパッドで探す事すら苦痛だった私が、
料理を続ける事でやっとここまできました!
 
これも全て母のおかげ。
”週一で必ず料理をする”というルールを作り、徐々に仕向けてくれました。
 
料理とはいえないような私のご飯を何も言わずに食べてくれたり、
クックパッドを使う事に反抗する私を怒りながらも教えてくれた母。
 
感謝です。
 
今では料理が好きです。
もちろん自分の地味飯を作る時間も至福♪
 
これからも続こうと思います。
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

今日も一日よろしくお願いします。

 2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする