〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(家族飯48)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
昨夜も家事当番dayでした♪
 

前日から仕込みをしておいたので、準備が楽でした。

これから出来ることは、前日の夜にまとめてやっておこうと思います。
 
f:id:chiichii5116:20161105211307j:image
~メニュー~
・手作り餃子
・カブのお漬物
・おあげ煮(おあげは油抜きしました。)
・具沢山スープ(鶏だんご・人参の葉・シメジ・生姜を入れました。)
 
今回は父も母も同じメニューにしましたが、母は餃子少なめ。
 
初めて餃子を作ってみました!!!

f:id:chiichii5116:20161105215624j:plain

タネは…
鶏挽肉・玉ねぎ・ネギ・ニンニク・生姜を入れ、
塩コショウ・七味で軽く味付けをしました。
 
餃子は豚肉を入れるイメージですが、
ヘルシーさを考えて鶏肉にしました♪♪
 
薄味にしたので、タレはしっかりめ。
 
胡麻油・醤油・黒酢・七味を混ぜただけです。
(市販のタレは、色んな種類の調味料が混ざっているので使いません!)
 
一昨日の家事当番の日に、
納豆や玉子焼きの味にパンチを出すために、
七味をひとふりしたのですが意外と好評♪♪
 
私も玄米やお味噌汁に、ひとふりしていただいています。
身体も温まるし、少しアクセントが効いて癖になります♪
 
唐辛子は身体を温めてくれるので冬は大活躍の予感。
 
韓国人は、辛いものに日頃から慣れているかたが多い気がしますが、
日本人は、韓国のような習慣がないので摂りすぎには注意ですね。
 
摂りすぎると、逆に身体の調子が悪くなる事があるそうです。
 
私も辛いものが得意なほうではないので、
少しずつ身体に慣れさせていこうと思います♪

 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡