〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用食(カブ)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は午前中からラクダ書店さんに行ってきたのですが、
昨夜行った時にとても寒かったので厚着をして行きました。
 
そしたら、太陽の光と暖房のおかげで店内はポカポカ。
 
暑くて、読書中に少し眠たくなってしまいました(笑)
 
そして今日ご紹介するものはこちら。

f:id:chiichii5116:20161105192549j:plain

カブです。
(カブの葉はレンチンして小分けにし、冷凍保存しました。)
 
カブは…
 
・消化促進
・整腸作用
 
カブの葉は…
 
・貧血改善
・風邪予防
冷え性改善
・免疫力向上
・シミシワ予防
 
などの効果があります。
 
カブはアブラナ科の根菜類です。
 
最近、スーパーの野菜が全体的に高いと話題になっていますが、
農協さんに行った時に私も感じました。
 
同時にカブ・大根・蓮根などの根菜類が、
葉物野菜よりは安いなとも感じました。
 
ということは、根菜類は今が旬なんですね♪
(カブの旬10月~11月)
 
今は無理に野菜を摂るのではなく、
季節の流れに私達が合わせて、
旬のものをいただいた方が、
身体にとって良いような気がします。
 
カブ(=スズナ)は春の七草に数えられる程なので、
身体に良いと言われています♪
 
昔、母が七草粥を作ってくれていたのをふと思い出しました。
 
七草粥は家族の無病息災を願って食べられてきたもの。
 
母は身体の事を考えて作ってくれていたのだと思いますが、
あの時の私はなんとなーく食べていました(笑)
 
全ての風習を大切にしているわけではありませんが、
七草粥の日は家族皆にとって良い一年になる事を願っていただきたいな。
 
来年の1月7日に作ってみよう♪
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡