女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

11月 愛用事(家族飯47)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日も勉強中にひとつ大きな学びがありました。
母によるとそこに少しでも気付けたのは大きいとのこと。
まだまだ失敗ばかりですが、根気強くやっていきたいです。
 
 
昨日は久しぶりの家事当番dayでした。
祝日だったので午前中に準備は済ませておきました。
 
(今回は母がおでんを作ってくれていたので、
ライザップの事は考えて作っていません。)
f:id:chiichii5116:20161104075709j:image
~メニュー(父)~
・おでん
・納豆
・ネギ入り玉子焼き
・タラの黒酢あんかけ
・炊き込みご飯(少々)
 
~メニュー(母)~
・おでん
・納豆(少々)
・ネギ入り玉子焼き
・炊き込みご飯
 
今回も母のメニューは少なめにしました。
消化に負担をかからないように量も少なめ。
 
父は胃が強いですが、母はとても弱いので味付けには気を使っています。
 
胃が弱い人が食事で気をつけた方がいいことは…
 
・よく噛む
・決まった時間に食べる
・リラックスして食べる
・発行食品を食べる(納豆・漬物・味噌など)
・満腹になるまで食べない(腹八分目)
・冷たいものや刺激物を食べない
 
などがあります。
最近母も気をつけているので、すごいと思います!!
 
健康のためというのもあり、全体的に薄い味付けです。
 
炊き込みご飯の味付けは、おでんの出汁+乾燥昆布
おでんの具と人参で具沢山にしました。
 
納豆の味付けは、胡麻油+塩+七味(全て少々)
 
玉子焼きの味付けは、有機無調整豆(ネギでパンチを入れました。)
 
いつも薄味&塩分控えめを心掛けて作っているので、
濃味が好きな父も慣れてきてくれてるみたい。
 
以前は”これ味薄い!”などと言われていましたが、最近は定着してきました。
 
何事も徐々にですね!!

 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

今日も一日よろしくお願いします。

2015年の記事はコチラからどうぞ♡

広告を非表示にする