〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(家族飯46)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日は快晴でとても爽やかな朝です♪
昨日は大雨だったので何だか嬉しい♪
 
 
一昨日は家事当番dayでした。
 
父が夜遅く出張から帰ってきたので、
ご飯いるか分からず軽めに用意しておきました。
 
父の出張中は冷蔵庫をほぼ空にしてあるので、こんな感じ(↓)になりました。
(ライザップには遠い食事内容ですが...!)
f:id:chiichii5116:20161029090233j:image
 
・冷奴
・納豆(市販のタレは使わず、味付けは胡麻油+醤油+七味)
・大根の煮物
・玉ねぎのお味噌汁
・牡蠣飯
 
”牡蠣”の季節になってきましたね。
牡蠣は冬が旬だと思っていましたが、夏と冬だそうです。
 
岩牡蠣…夏(6~7月)
真牡蠣…冬(11月~4月)
 
11月頃から美味しくなり始め、
最も味が良くなるのは3月頃だそうです。
産卵の準備に入る頃なので、身にたっぷりと栄養を蓄えて太っています。
 
・疲労回復
・貧血予防
・免疫力アップ
・精神安定効果
 
などに主に効果があります。
 
食材には…
身体を温める性質”熱性”や”温性”のものや、
冷やす性質”涼性”や”寒性”のものがあります。
 
牡蠣は、身体を温めてくれる”温性”の性質を持っています。
温性は、冷えた身体を穏やかに温める性質があります。
 
冷え性のかたは、旬の時期に牡蠣を食べるといいそうです。
 
牡蠣は”完全栄養食”と言われているほど、
栄養価も高く、期待できる効果の多い食材なんですね♪
 
 
いつもよりボリュームはないですが、
シンプルなご飯を喜んでくれました。
 
出張中は、毎日外食かホテルのご飯なのでシンプルなものが食べたくなったのかな?
 
冷蔵庫にある食材の中で、ライザップ飯を考えた一日でした。
 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

今日も一日よろしくお願いします。

2015年の記事はコチラからどうぞ♡