〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(畑20)

こんにちは、大学2年生 chiiです。

 
午前にある程度勉強を終わらせて、農業センターに行ってきました。
 
あんなに掘ったサツマイモも、もうなくなってしまったので…(´・ω・`)
 
平日の昼間に芋掘りをする大学生(笑)
なかなかいないですよね。

f:id:chiichii5116:20161026142714j:plain

前回より色が鮮やかで、形や大きさも整ったものが多かったです♪
 
今回は畑の真ん中の方で育てたサツマイモだからかな?
土の中で沢山根をはって、のびのび育ってくれたのかもなぁ♪
 
こんな子芋ちゃんも採れました♪

f:id:chiichii5116:20161026145706j:plain

 
一応、サツマイモは収穫し終わりました。
まだ下の方に少しあるかもしれませんが、ひとまず終了!
 
約半年かかりましたが、一から自分達の手で育てて良かったです。
 
大変で、面倒くさいなと思うこともありましたが…
収穫してる時、いただく時に”育てて良かった”と心から思いました。
 
いただくことの有難みを、本当の意味で理解できた気がします。
 
どんな食べ物にも、人が手間暇かけて丁寧に作ってくれています。
 
これからもこの気持ちを忘れないようにしたいです。
 
 
そして…農業センターさんはハロウィン仕様になっていました♪

f:id:chiichii5116:20161026145333j:plain

f:id:chiichii5116:20161026145400j:plain

f:id:chiichii5116:20161026145418j:plain

 
天気が良かったので、少しお散歩♪

f:id:chiichii5116:20161026145508j:plain

f:id:chiichii5116:20161026145528j:plain

f:id:chiichii5116:20161026145539j:plain

 

どんぐりコロコロ♪

まだ緑でしたが、秋になる合図ですね。

f:id:chiichii5116:20161026145723j:plain

 
皆さんももう秋冬野菜を作り始めています。
春夏野菜に比べて、背丈が小さいものばかりだなぁ。

f:id:chiichii5116:20161026145640j:plain

f:id:chiichii5116:20161026145652j:plain

 
今日も楽しかったです。
気持ちもリフレッシュできました。

 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡