読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用食(柿)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今朝は、今が旬の柿ジュースをいただいています。
 
”柿”は日本昔話などにも登場する、日本人にとっては馴染み深い果物。
 
今日は私の大好きな”柿”をご紹介します♪

f:id:chiichii5116:20161024082934j:plain

 
・解毒作用
・高血圧・大病(特に糖尿病)予防
・二日酔い防止
・肌のシミ・くすみ改善
 
などの効果が期待できるそうです。
 
ビタミンCは100gあたり70g含まれており、
果物の中でもトップクラスと言われています。
 
実だけでなく、葉にもビタミンCが豊富に含まれています。
 
緑茶やレモンの約20倍! 
 
葉を煮出して、お茶にすると効率よくビタミンCが摂取できます♪
 
苦味と渋味があるため、昔は食用というより薬として使用されていたそうです。
 
 
後、お酒を飲む前に柿を食べると二日酔いを防止できるそうです。
アルコールの吸収を抑制すると言われています。
 
外でお酒を飲む時に、柿を食べるのはなかなか難しいと思います。
ですが、宅飲みなどの時につまみで出すとかはできそうです。
 
 
柿には、相性の悪い食べ合わせがあります。
 
柿×芋類(特にサツマイモ)
柿×海鮮類(特にエビ・カニ)
 
この組み合わせは避けた方が良いです。
激しい下痢や腹痛に見舞われる事があるらしいので注意!
 
今が旬の”柿”と”サツマイモ”の組み合わせが悪いなんて…知りませんでした…!
 
 
旬の柿ジュースを飲んで元気いっぱい!
今日も1日頑張りまーす!
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする