〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(家族飯45)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日から父が出張なので、昨日家事当番dayでした♪
 
f:id:chiichii5116:20161019083318j:image
~メニュー(父)~
 
・鶏もも肉のハム
・ゆで卵
・鰹節(宗田節)
・冷奴
・蓮根と人参の煮物
・玉ねぎのお味噌汁
 
~メニュー(母)~
・鶏もも肉のハム(1枚)
・ゆで卵
・蓮根と人参の煮物
・玉ねぎのお味噌汁
・新米
 
母の方が全体的に少なめにしたので、新米を♪
炊きたての新米はピカピカだし、お米のいい香りがします。
 
鶏もも肉のハムは酢醤油につけて、レタスに巻いて食べてもらいました。
(韓国人が焼肉をサンチュに巻いて食べる風♪)

f:id:chiichii5116:20161019084022j:plain

内堀醸造 臨醐山黒酢 360ml

内堀醸造 臨醐山黒酢 360ml

 

 酢は、身体に良いと言われている”黒酢”を使用。

 
黒酢は…
・疲労回復
・血流促進
・血糖値上昇抑制(糖尿病・肥満予防)
・カルシウム吸収促進(骨粗鬆症予防)
・血圧低下(高血圧予防)
・美白美肌効果
 
などに効果があります。
 
普通の酢ではここまでの効果は期待できません。
 
黒酢と酢の違いは製造法と原料にあるそうで、
酢は精米を使用しますが、黒酢は玄米や大麦を使用します。
 
酢は約4ヶ月と短期間で完成させるのに対して、
黒酢は1~3年じっくり時間をかけて発酵・熟成させます。
 
なので、黒酢の方がまろやかな香りとコクのある風味があるんですね。
酢独特の鼻にツンとする感じも、全くありません。
 
父は酢はあまり好きではないのですが、黒酢は大好きです。
以前は黒酢ジュースを買ってきていたくらいです。
 
 
昨日もシンプルなご飯ではありますが、
モリモリ食べてくれて嬉しかったです♪
 

www.chiichii5116.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 

今日も一日よろしくお願いします。
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡