〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用場所(黒帯さん1)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
一昨日、家族で”黒帯さん”(蕎麦屋)に行ってきました。
 
知る人ぞ知る隠れ家的なお店で、父がおすすめしてくれました。
ふらっと寄ったら思わぬいいお店を見つけたとの事でした♪
 
私・母…十割蕎麦(細めん)
 
父…二八蕎麦・馬刺し
 
をいただきました。

f:id:chiichii5116:20161018071657j:image
f:id:chiichii5116:20161018071708j:image
 
以前から気になっていた念願の”十割蕎麦”!
 
十割蕎麦は… 
蕎麦粉100%でつなぎ(小麦粉など)が入っていません。
 
ちなみに…
普段スーパーなどで売られているものは、
蕎麦粉20%・小麦粉80%のものが多いです。
 
”蕎麦風味のうどん”と言った方がいいくらい、
蕎麦粉の量が極端に少ないんです。
 
十割蕎麦のおかげで、お蕎麦の概念が変わりました。
 
 
出てきた瞬間からほのかに蕎麦粉のいい香りが…♪
 
お店での打ち立てをいただけるのですが、
打ち立てのお蕎麦は初めてだったので感動しました。

f:id:chiichii5116:20161018080457j:plain

 
噛めば噛むほど甘みも出てくる。
何もつけずにいただくのも良し。
お塩や少量のつけ汁でいただくのも良し。
 
美味しいお蕎麦は何もつけなくても美味しいって言いますよね。
 
歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、
水蕎麦(水をつけていただく蕎麦)を召し上がっていた事が
以前ブログに書かれていました。
 
”水でいただくお蕎麦なんてあるんだ!”
とその時初めて知りました♪
 
まだまだ”食”についても知らない事が多いなぁ。
面白い。
 
 
ひとり一枚しか頼んでいませんでしたが、
美味しすぎたのでもう一枚頼ませてもらいました。
 
母と半分づついただきましたよ♪
 
他にも…
”田舎蕎麦”・”秘境蕎麦”・”幻の蕎麦”など
聞いた事のないお蕎麦が沢山ありました。
 
サイドメニューも豊富で…
”自然薯のお刺身”・”鯨ベーコン”など
変わったものも沢山ありました。
 
蕎麦屋さんなのでお蕎麦にとことんこだわるのは分かりますが、
サイドメニューにもこんなにこだわっているお店は初めてみました。
 
 
家族全員気に入ったので、今年はこちらで年越し蕎麦をいただこうという事に♪
(まだまだ先の話です…。笑)
 
皆さんも名古屋に来た時は是非行ってみて下さい♪

f:id:chiichii5116:20161018080511j:plain

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 
今日も一日よろしくお願いします。
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡