〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(家族飯44)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
昨日は全身筋肉痛(笑)
まさかの運転で2日間も筋肉痛に見舞われました…!
 
なので、生活のペースがまだ戻せていません。
少し環境が変わっただけでペースを崩すなんて…ダメダメ。
 
シャキッといきます!
 
 
ちなみに昨日は家事当番dayでした。
 
父が出張から帰ってきたので、久しぶりに料理をしました。
基本的に母とふたりの時は、母も粗食生活なので料理はしません。
 

f:id:chiichii5116:20161013080125j:plain

 
・牛肩ロースのステーキ
・ナスのお漬物
・こんにゃくの煮物
・納豆
・蒲さし
・玉ねぎと白菜のお味噌汁
 
 
ステーキには、高知で購入した”ぶしゅかん胡椒”を添えました。

f:id:chiichii5116:20161013080738j:plain

f:id:chiichii5116:20161013083723j:plain

 
きちんと原材料表示を見て購入しました!笑
お土産売り場は意外と添加物豊富なものがあるので、
こちらに出会うのには時間がかかりました。
 
”ぶしゅかん”とは…
酢みかんの一種で、柚子やみかん(柑橘系)の仲間です。
 
焼き魚に柚子やカボスを絞るかのように、
高知では”ぶしゅかん”を絞るのがポピュラーだそうです。
 
”ぶしゅかん”は農薬を使わなくても、
病気や虫を寄せつけず元気に育つそうなので、
自然のまま素材の味を楽しむことができます。
 
 
こんにゃくの煮物は、高知県で購入した”鰹節”でダシをとりました。

f:id:chiichii5116:20161013083714j:plain

 
袋を開けた時、鰹の香りが普通の鰹節とは全然違います!
言葉では表しづらいのですが、深みのある濃い香りがしました。
 
高知尽くしとおもいきや…
山口の名物(?)蒲さしも出しましたよ♪

f:id:chiichii5116:20161013083953j:plain

両親が大好きなので、おじいちゃんが持たせてくれました。
 
この蒲さしを食べると、他の蒲鉾は食べられないくらい美味しいです!
この食生活にする前までは、私も大好きでよく食べていました。
 
 
昨日もライザップ的には〇なご飯になったかな!?(^^)
久しぶりの料理楽しかったです♪
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡