〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

10月 愛用事(畑18)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日も曇ってるなぁ。
名古屋は台風予報だそうです。
 
皆さんの地域はどうですか?
 
 
10月2日(日)はラスト農業塾に行ってきました。
 
長いようで短い講習でしたが、沢山学ばしていただきました。
 
まだまだ知識は乏しいですが、
夏はトウモロコシ、今回はサツマイモが採れて良かったです♪
 
ちなみに…この日採れたサツマイモがこちらです。
f:id:chiichii5116:20161005080153j:image
湿気とサツマイモの甘い匂いに虫(特に蚊)がかなり寄ってきたので、
ほんの一角しか掘れませんでしたが、思っていた以上に採れました♪
 
正直、収穫時期がイマイチ分からず不安でした。
でも掘れば掘るほど、どんどん大きなサツマイモ君達が出てきてくれて安心。
 
ひとつひとつズッシリしていて、重かったので力がいりました。
 
サツマイモが半分に割れてしまう事件も(笑)
 
農協さんに行った時、たまに割れているサツマイモが売られているのを見た事があります。
 
なんでだろう?と思っていましたが、やっと理由が分かりました。
 
自分でやってみると分かるものですね♪
意外な事が見えてきたりするので面白い♪
 
全部一気に収穫するのは難しそうなので、
少しずつ食べるぶんだけ収穫していこうと思います。
 
 
ちなみに…
昨日は採れたサツマイモでスイートポテトを作りました♪
 
f:id:chiichii5116:20161005081706j:image
 
入れたものは、蜂蜜・無調整豆乳・オリーブオイルを少々。
 
全く甘くないスイートポテトの完成♪笑
 
美味しくいただきました♪
”自産自消”が一番の贅沢ですね♪♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 
今日も一日よろしくお願いします。
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡