〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

9月 愛用食(ドライ白いちじく2)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日も朝から洗面所のお掃除♪水まわりを綺麗にしました。
 
毎回はやりませんが、重曹+酢で殺菌しておきました。

f:id:chiichii5116:20160919102247j:plain

 
 
そして今日ご紹介するものはこちら。

f:id:chiichii5116:20160919102602j:plain

f:id:chiichii5116:20160919102613j:plain

デルタインターナショナルさんのドライ白いちじくです。

 
いつもよりビッグサイズを父が買ってきてくれました♪
 
父が「見て見て!漂白剤不使用!」と言って見せてくれました(笑)
 
漂白剤不使用は本当に安心できます♪
(ちなみに、食品添加物&砂糖も不使用です。)
 
気にして買ってきてくれるのが嬉しいですね♪
 
 
スーパーに並んでいる生鮮食品は漂白して、
綺麗な状態で売られていると思います。
 
(界面活性剤・亜塩素酸ナトリウムなどで漂白されているそうです。)
 
きっと見た目が汚いより綺麗の方が買いたいと思いますよね!
 
以前は私も綺麗な方に目がいって、
選んでしまっていたのは確かです。
 
でもよく考えたら怖い…!
 
その他にも…
 
給食
カット野菜
一般の飲食店
コンビニ弁当
スーパーのお惣菜
 
など色んなかたちで口にしていると思います。
 
生でなくても…
スープ・揚げ物・煮物に混ざっているものを、
口にしていることも多いですよね。
 
こんな事ばかり考えていたら何も食べられない!と思うかもしれませんが、
私は気になるので外食時はオーガニック食材を使ったレストランや、
無添加食材・調味料にこだわったレストランを選ぶようにしています。
 
 
我が家も全てオーガニック食材ではないので、
漂白剤や残留農薬が残らないようにしっかり洗っています。
 
流水で30秒以上洗うと、ほとんどの不純物は取れるそうです。
 
葉物野菜は葉を一枚一枚丁寧に洗い、
他の野菜も潰れない程度にゴシゴシ洗っています。
 
農産物専用洗剤などもあるそうですが、
手軽にできる方法でやっています。
 
 
このひと手間が重要だと信じてます♪
 
これからも怠らずにやっていこうと思います。
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
大学2年女子 ミニマム&オーガニックライフ

 

トルコ産 大粒白いちじく

トルコ産 大粒白いちじく