〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

9月 愛用事(畑16)

こんにちは、大学2年生 chiiです。

 
今日は久しぶりに農業塾があったので、
朝早くから農業センターさんへ行ってきました♪
 
何だかいつも以上に暑くて、
着いた頃にはヘトヘトでした(笑)
 

f:id:chiichii5116:20160904140253j:plain

f:id:chiichii5116:20160904140307j:plain

秋冬野菜の肥培管理について学びました。
 
肥料の与え方・間引きの仕方・病害虫予防など、
今日も知らないことを沢山教えていただきました。
 
夏野菜を育ててきて思ったことは、
想像以上に大変で、体力がいるということです。
 
育てるうえでの計画や準備
予想外の天候への対応
週に1度必ず雑草抜きと水まき
大嫌いな虫との付き合い方
 
頭ではなんとなく分かっていましたが、
やってみて大変さを実感できました。
 
農家の人達に改めて感謝です。
 
 
 
ここ数日間晴れの日が続いていたので、
サツマイモの葉がカピカピでした…!
 
水をたっぷりまいて、枯れている葉を抜いて綺麗にしました。

f:id:chiichii5116:20160904143132j:plain

 
あと収穫まで約一ヶ月!楽しみだなー!
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡