〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

8月 愛用事(家族飯33)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
今日からまた父が出張なので、
今朝は父を会社まで送ってきました。
 
大好きなKARAの”エレクトニックボーイ”を聞きながら♪
 
 
そして昨日は家事当番dayでした。
 
ライザップ飯はこちら。

f:id:chiichii5116:20160817084511j:image
 
・ノンフライヒレカツ&ピーマン
・いちじく
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりのお漬物
・こんにゃくの煮物
 
です。
 
初めてのノンフライヒレカツを作り♪
 
少し前に”カツが食べたい”と母が言っていたので、
ヘルシーなヒレカツを作りましたよ♪
 
揚げ物や天ぷら等は皆が喜ぶメニューではありますが、
ダイエット中やカロリーを気にしているかたは、
揚げ油のカロリーが気になりますよね。
 
 
揚げないだけで約200kcalカットできるんです!!
 
油で揚げるとその食材の重さの約10~20%も油を吸います。
 
なので揚げ物や天ぷらを食べると、
知らないうちに身体が大量の油を吸収して、
どんどん身体に溜まっていってしまいます。
 
溜まると…
脂肪や大病の原因になるのです。
 
 
今回はオーブンを使ってやったのですが…
加熱中につきっきりになる必要はありませんし、
後片付けもとても楽なので良いですよね♪
 
 
作ってから食べるまでにかなり時間が経ってまいましたが、
”美味しい♪”と言ってもらえたので大満足です。
 
時間が経っても固くなりにくく、
ヒレ肉なので柔らかかったのかな♪
 
 
ちなみにソースも作ってみました。

f:id:chiichii5116:20160817092337j:plain

トマト缶・お味噌・お醤油・きび砂糖・塩コショウ
を混ぜるだけで完成です。
 
 
昨日はサイドメニューがいつもより豊富で、
野菜を沢山使いました♪
 
 
ライザップ飯にはもってこいのメニューになったかな?
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡