〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

8月 愛用事(冷凍保存8)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
朝起きたらまず掃除をしました。
 
私…洗面台
母…お風呂場・トイレ・掃除機
 
母はやる事がはやいので、
朝から行動的なところを見習って、
毎朝掃除習慣をつけようと思います。
 
ピカピカになると気持ちもスッキリします。
 
 
そして昨日は…
農業センターさんで購入したピーマンと、
農協さんで購入したネギの冷凍保存作業をしました。
 
ピーマンも冷凍保存できるんですね!
初めて知りました。
 
夏野菜は水分が豊富に含まれているので、
切って少しの時間置いといてもみずみずしい!
 

f:id:chiichii5116:20160815080640j:plain

 

f:id:chiichii5116:20160815080700j:plain

 
好きな曲をかけながら母と協力してやったので、
短時間で終わらすことができました♪
 
手間はかかりますが、
腐りにくく、お料理する時に楽なので良いですよね♪
 
冷蔵庫にそのまま入れてあるよりも、
このように整理して入れてある方が冷蔵庫の中も美しい状態ですし、
幅を取らないので他の食材もゆったりとしまうことができます。
 
 
上手に冷凍する一番のコツは… 
新鮮なうちに急速冷凍をすることです。
 
一旦解凍した食材を再解凍するのは、
品質が落ちてしまうので避けた方が良いと思います。
 
 
…久しぶりの冷凍保存作業楽しかったです♪
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡