〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

7月 愛用事(寺6)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日の午後は坐禅会に参加しました。
 
(先月も行きましたが記事を書き忘れてしまいました。)
 
 
初めに行う写経も綺麗に書け、
時間配分もばっちりだったので
集中力が切れることなく坐禅に入れました。
 

f:id:chiichii5116:20160717214802j:plain

 
いつもに増して集中できた気がします。
 
虫の声も外部の音も全く気にならず、
スルーする力がついてきたのかな。
 
一回目の坐禅が終わると放禅鐘が鳴るのですが、
いつもより早く鳴ったように感じました。
 
今日は帰る途中にこんな事を感じました。
 
お寺は開かれた場所であり、
門が開いている時間は誰でも訪れられますよね。
 
そんな場所が近くにあるってありがたい。
 
今まで坐禅会の存在を知らなかった時は、
接点がないのでありがたいと思った事はありませんでした。
 
でも月に一度通わせていただく事で…
”緊急事態があったらここに来よう”
”どうしても困った事があれば相談しにいこう”
と思うようになりました。
 
以前は普段は立ち寄らない場所と思っていましたが、
気軽に行きやすい場所へと私の中で変化していきました。
 
こういう存在があるという事を知っているだけで、
心に余裕ができた感じがして安心します。
 

感謝♪

 

f:id:chiichii5116:20160717220405j:plain

 

f:id:chiichii5116:20160717220334j:plain

 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡