〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

7月 愛用事(読書9)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日はラクダ書店さんへ♪
 
前々回は大学の課題があって行けず…
前回は体調が悪くて行けず…
久しぶりに母と行ってきました♪
 
”クリーピー”という小説を読みました。
 

日本ミステリー文学大賞新人賞 受賞作 クリーピー

 
”クリーピー偽らの隣人”
という只今公開中の映画の原作です。
 
内容は…
 
犯罪心理学者の高倉は刑事の野上から、
6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。
 
しかし事件で唯一生き残った長女の早紀の記憶をたどるも、
核心にたどりつけず未解決のままであった。
 
一方高倉が妻の康子と最近引っ越した新居の隣りには、
どこか奇妙な家族が住んでいた。
 
病弱な妻と中学生である娘の澪をもつ主人の西野に、
何気ない会話に翻弄され困惑する高倉夫妻。
 
そしてある日、澪が告げた言葉に高倉夫婦は驚く。
 
”あの人お父さんじゃありません、全然知らない人です。”
 
未解決の一家失踪事件と、
隣人一家の不可解な関係。
 
2つの繋がりに高倉が気付いた時、
妻の身に深い闇が迫ってくる。
 
難しい内容ねミステリー小説で上手く説明できないので、
少し引用させていただきました。
 
まだ最後まで読めていませんが、
高倉が2つの事件の繋がりに気付き初めたところまで読んだので、
いよいよ面白くなってくるかなというところです。
 
クリーピーとは”気味の悪い”などという意味がありますが、
本当に読んでいて隣りが気になったり、
ゾクッとするような場面が満載です。
 
きっと映画はもっと怖いんだろうなー!笑
 
”映画版を見よう”と父と話していたので、
もともと気になっていた作品でした。
 
小説を先に読んでいた方が、
映画を見た時に内容が把握しやすいですよね。
 
”ネタバレになってつまらない!”
と思うかたもいるかもしれませんが…
 
難しい内容の場合は、
最初から理解している方が私は見やすいです。
 
早く映画見たいな♪
 
キャストは…
 
西島秀俊さん(高倉)
竹内結子さん(康子)
香川照之さん(西野)
東出昌大さん(野上)
藤野涼子さん(澪)
 
 
豪華なかたばかりで楽しみです。
 
西島秀俊さんは…
私と動物占いが同じだったので、
親近感が湧き好きになりました♡笑
 
香川照之さんは…
篠原涼子さん主演”アンフェア”を見てから、
あの演技力に惚れて好きになりました♡
 
 
まだ全部読み終わっていないので、
明朝から読みに行こうと思います。
 
小説は続きが気になって仕方ない!
 
皆さんはどうですか?
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡