女子大生(20)~1日1.5食&ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

7月 愛用食(地味飯78)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は”火曜サプライズ”という番組に、
EXILEAKIRAさんと岩田剛典さンが出演されていました。
 
バラエティ番組は人柄が出ますよね。
 
やはり素敵で惚れ直しましたね♡
 
EXILEJSBのコンサート行ってみたいです。
 
 
そして今日の地味飯はこちら。
 
ブランチ(8時~)…
ぶどうジュース×200ml
お豆腐×1丁
玄米×1.5合
白湯
 
 
ディナー(16時~)…
蜂蜜×大さじ2杯
白湯
 
 
今日も玄米は水を多めで炊き、
お粥のように柔らかくしていただきました。
 
便秘&体調が悪かったので、
胃腸に負担がかからないものばかりにしました。
 
人間の身体にとって、
最も多量のエネルギーを使う行為を何かご存知でしょうか?
 
実は…食べ物を”消化”することです。
 
 
沢山の仕事をこなしたり…
思いっきりスポーツをしたり…
 
毎日何かをするためにエネルギーを使っていますが、
最も消化にエネルギーを使うと言われています。
 
消化のエネルギーを減らすためには…
加熱&精製されていない食品をいただくことがオススメ。
 
果物や野菜を積極的にとると良いと思います。
 
~消化時間~
 
果物…20~30分
 
野菜…30分~1時間
 
ご飯・パン・麺類などの炭水化物…8~12時間
 
肉・魚などのタンパク質…10~24時間
 
消化にかかる時間が少ないものからいただくと、
スムーズに消化をしてくれます。
 
果物や野菜は本来早く消化されますが、食後にいただいてしまうと、
色んな食品が胃の中で混ざり本来の時間では消化できません。
 
なのでご飯をいただく時は…
「果物→野菜→炭水化物→タンパク質」
の順番を守ると消化不良を防止してくれます。
 
 
食後に果物をいただくものだと教えられてきたので、
知った時は”昔の常識と違うじゃん!”と驚きました。
 
皆さんも…
”果物やデザートは食後に食べましょう!”
と教わりませんでしたか?
 
知らなかったかたは是非参考にしてみて下さい♪
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
広告を非表示にする