〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

7月 愛用場所(山本屋さん)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は貧血気味で体調が良くなかったので、
ラクダ書店さんに行けず一日中家にいました。
 
安静にしており、ご飯を食べたので少し復活!
 
昨日くらいからいきなり暑くなったからかな?
 
これから暑くなってくると思うので、
皆さんも体調には気をつけて下さい。
 
 
昨日は…
山本屋さんの”うす皮饅頭”を母が買ってきてくれました。
 
母が私くらいの年齢に頃によく通っていたそうで、
一年前くらいに教えてもらいました。
 
f:id:chiichii5116:20160702192822j:image

f:id:chiichii5116:20160702194628j:plain

f:id:chiichii5116:20160702194622j:image

 
お店の外観からも、
昔ながらの雰囲気が伝わってきますよね。
 
”うす皮饅頭”は名前の通り、
半透明のとても薄い皮であんこを包んであります。
 
写真で見ると分かると思いますが、
皮よりもあんこが主役です♪
 
あんこも甘さ控えめなので嬉しいですね♡
小豆の上品な甘さが癖になります。
 
うす皮饅頭以外の和菓子もありますが…
なんといっても”うす皮饅頭”が大人気で、
夕方には売れ切れていることもあります。
 
御園座が目印なのですが、
存在感のあまりない小さなお店なので、
その気になり探さないと通り過ぎてしまいます。
 

f:id:chiichii5116:20160702201401j:plain

初めて行った時は、母も通り過ぎました(笑)
 
ちなみに最寄り駅は”伏見”です。
 
名古屋に来たら是非行ってみて下さい♪
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡