〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

7月 愛用事(家族飯25)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は昼から友人に会う約束をしていたので、
夜ご飯の準備(家事当番)を午前中に済ませました。
 
f:id:chiichii5116:20160701225604j:image
メニュー
 
・プラム
・きゅうりのお漬物
・そうめん南瓜の煮物
・肉豆腐
なめこ
・玄米
 
肉豆腐を今回初めて作りました。
味は牛丼のような感じかな?
 
 
作り方は…
 
1.お醤油(大3)きび砂糖・みりん・芋焼酎(各大1)水(200ml)を混ぜる
 
2.絹豆腐(1丁)ネギを好きな大きさに切る
 
3.牛挽肉(100g)を色が変わるまで炒める
 
4.3に1と2を加えて強火で煮る
 
5.10分弱火で煮込む
 
6.水溶き片栗粉を回し入れる
 
 
とろ〜した肉豆腐の完成です♪
 
クックパッドさんに載っている調味料の量より少なくしたので、
美味しく出来るか不安でしたが好評だったので安心♪
 
 
とても簡単にできる時短メニューなので、
皆さんも良かったら試して見てください♪
 
 
そして…そうめん南瓜は初めて使いました。
 
今が旬のお野菜らしいです。
 
農協さんは旬のお野菜を教えてくれる素敵なお店だな。
 
普通のかぼちゃと比べると、
味が全く違い甘みなどは一切しません。
 
生でサラダとして食べたり、
軽く炒めるだけでも美味しいそうです。
 
次の機会にまた試してみよう♪
 
 
後は…なめこ汁が好評でした。
 
何も見ずに作ったのですが、
思いのほか喜んでもらえて良かったです♪
 
父はヌルッとした大粒のなめこの食感が好きみたい。
 
今日は私が家に帰ってきた頃に、
丁度綺麗に完食されていて嬉しかったです♪
 
明日は早起きなので、もう寝ます!
 
すみませんが...地味飯の記事は明日お楽しみに!
 

chiichii5116.hatenablog.com

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡