〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

6月 愛用事(畑8)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日はお昼に農業センターさんへ行きました。 
 
先週の土曜日は行けなかったので、
見ていない間に雑草が大量に生えていました。
 
今日はひたすら雑草抜きをしました。
 
そして…
トウモロコシもサツマイモも
とても成長していました。
 
トウモロコシの背丈は2m以上もあり、
所々に”実”がつき始めていました。
 

f:id:chiichii5116:20160622234702j:plain

 

f:id:chiichii5116:20160622234639j:plain

実がつき始めてくると、
収穫の妄想が広がってきます♪
 
あと1週間後には更に大きくなっているんだろうな♪
 
成長過程が楽しみです。
 
 
サツマイモは雑草が見えなくなるほど、
葉が成長していました。
 

f:id:chiichii5116:20160622234756j:plain

 
葉の量が多すぎて、
写真にもおさまりきらないほどです(笑)
 
土の中の様子が分からないので残念ですが、
”実”が出来てるといいな♪
 
 
トマトを育てている畑のかたは、
既に実が沢山なっているところがほとんどで、
色が赤に変化しているものもありました。
 
他のかたの作物の成長を見れるのも嬉しいです。
 
 
作物の成長は嬉しいですが、
同時に農作業の大変さを肌で感じます。
 
私達は週1回しか畑に行っていませんが…
 
農作業をお仕事にされているかた達は、
毎日畑に行かなくてはなりません。
 
特に暑さや寒さが厳しい時は、体力が失われますよかね。
 
私は汗や虫と戦うのに必死なので、
毎日それと向き合い、
小まめにやっているかたを本当に尊敬します。
 
 
また1週間後の成長が楽しみです。
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡