〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

6月 愛用事(家族飯23)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
10日間父が出張でいないので、
母も私のような食生活をしています。
 
だいたい水曜日が家事当番なので夜ご飯を作っていますが、
2人ともこの食生活なので作りませんでした。
 
その代わりお昼に”かぼちゃのポタージュ”を作りました。

f:id:chiichii5116:20160616003319j:plain

 
作り方
 
1.…かぼちゃの皮&玉ねぎ(1個)をみじん切りにする
 
2…飴色になるまで炒める
 
3…水(300cc)を入れて煮る
 
4…一口大に切ったかぼちゃ(1/3個)を10分レンチン
 
5…かぼちゃを潰す
 
6…潰したかぼちゃ&きび砂糖(大さじ2)&牛乳(200cc)を3に入れて煮る
 
7…塩こしょうで味を整える
 
 
冷蔵庫にかぼちゃが余っていたので作りました♪
 
母が”食べても食べてもお腹がすく”と言っていたので、
お腹に溜まるポタージュにしました。
 
かぼちゃを固体でいただくよりも、
液体にした方が消化にも良いですよね。
 
ダシや余分な調味料は使わずに、素材の味を生かしました。
 
本当は牛乳ではなく無調整豆乳で作りたかったのですが、
調整豆乳しか売っていなかったので、
今回は無調整牛乳で作りました。
 
調整豆乳は添加物が沢山含まれているので使いません。
 
 
お鍋いっぱいに作りましたが、
美味しい♪と言って全部食べてくれました。
 
初めて作りましたが、喜んでくれたので上出来かな?!
 
次は何のポタージュ作ろうかな〜♪
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡