〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

5月 愛用事(寺5)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
今日は久しぶりの坐禅会に行ってまいりました。
 

暑かったからか、

館内には数匹の蚊がいました。
 
坐禅中もそれが気になってしまい、
思っていた以上に集中できませんでした。
 
本当は全てを受け流す方が良いですよね。
 
虫を気にしなくても良いように、
これからは虫除けスプレーをしていこう。
 
蚊はもちろん苦手ですが、
最近虫の有り難さに気がつきました。
 
 
農作業をしていて気がついたことなのですが、
虫が花粉を運び受粉させてくれることで、
作物成長の手助けや子孫の繁栄に繋げてくれます。
 
虫が嫌いな人は多いと思いますが、
地球上になくてはならない生き物なんですよね。
 
虫にも感謝ですね。
 
f:id:chiichii5116:20160522223001j:image

f:id:chiichii5116:20160522222936j:image

f:id:chiichii5116:20160522223109j:image

f:id:chiichii5116:20160522222944j:image

f:id:chiichii5116:20160522223032j:image
 
今日も写経から無心になることを心がけました。
 
写経を早く終えてしまい、
写経から坐禅に入るまでに時間が空くと集中が途切れるので、
時間配分を体内時計ではかりながら書いています。
 
決して上手くはありませんが、
一文字一文字丁寧に書いています。
 
次回はまた一ヶ月後♪楽しみです♪
 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡