〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

4月 愛用事(寺4)

こんばんは、大学2年生 chiiです。
 
今日は午後から母と坐禅会へ行ってきました。
 

f:id:chiichii5116:20160424210024j:image


f:id:chiichii5116:20160424210103j:image
今日はmy筆ペンで写経をしたので、
何だかいつもより綺麗にかけた気がします。
 
綺麗に書こうとは考えていませんが、
丁寧に書くことで綺麗に見えますよね。
 
自分に合うものを使ったので
何だか気分が違ったのかな?♪
 
4月8日はお釈迦様の誕生日(花祭り)だったので、
本堂にお釈迦様の小さな像が飾ってありました。
 
4月に入り今日が初めての坐禅会だったので、
像に柄杓で甘茶をかけて拝ませていただきました。

f:id:chiichii5116:20160424220722j:image

(画像はネットからいただきました。)

 
お釈迦様の誕生日に甘い香りの雨が降っていたので、
これを表現するために甘茶をかける行事ができた、
と住職さんがおっしゃっていました。
 
花祭りでは甘茶を振舞っているお寺さんも多いとのこと。 
 
甘茶の甘さは…
ショ糖の400倍とも言われているそうです。
 
甘さのわりにカロリーは低いので、
ダイエットしているかたにでも◎です。
 
血行を良くしてくれ、
花粉症にも効くと言われていますよ。
 
この時期はたいていお花見で賑わっているので、
花祭りは忘れられがちですが、
来年は行ってみようと思います♪
 
ちなみに…
私が通っていた保育園は仏教徒だったので、
花冠を頭にのせてもらい、
花祭りを皆でお祝いした記憶があります。
 
何だか懐かしい♪
 
色んなことが知れ、坐禅会に参加できて良かったです。
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡

 

【甘茶】【リーフタイプ30g】【無添加】【九州福岡県八女産100%】九州産甘茶