〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

3月 愛用場所(散歩道1)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
連続更新失礼します!
 
暖かくなって春に近づいてきましたね。
 
散歩道はもう梅の花が満開です。
 
赤白両方咲いています。
 
皆さんの地元にももう咲いていますか?
f:id:chiichii5116:20160304213412j:image
f:id:chiichii5116:20160304213438j:image
この時期になると地元で梅祭りが始まります。
 
母とよく見に行くのですが、感動するぐらい綺麗♡
 
梅は1月から4月に咲く花ですが、2月がピークです。
 
梅は…「花よし・香りよし・果実よし」
と三拍子揃った花木と言われています。
 
そして、
松竹梅のおめでたいもののひとつでもありますよね。
 
梅と言えば…梅酒・梅干し・お正月の飾り等、
日本人の生活を影で支えてくれているお花です。
 
私からすると、
一番身近なお花になるかもしれません。
 
ちなみに普段私達が食べているのは白梅で、
食用の梅としても知られています。
 
梅干し・漬け物・梅を使った食品は
白梅からなった実を元に作られているそうです。
 
赤い食材が多いので、
紅梅の実からできているものだと
ずっと思っていたので知れて良かったです。
 
白梅・紅梅にそれ以外の違いは断面の色です!
f:id:chiichii5116:20160304214859j:image
(画像はネットから頂きました。)
 
左が白梅、右が紅梅です。
 
普段はこんなところまで見れないので、
なんだか新鮮な発見でした♡
 
そして梅の花言葉は…
 
気品・高潔・忠誠・独立・忍耐・美・長寿
 
だそうです。
 
考えると…
たくさんの人が1年間のどこかで
梅にお世話になっていますよね。
 
梅さんこれからもよろしくお願いします。
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡