〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

2月 愛用事(お弁当作り1)

おはようございます、大学2年生 chiiです。

 
早起きが苦手な私ですが、
今日はきちんと起きることができました。
 
最近は毎朝父におにぎりをにぎっています。
 
仕事場に合わせて、
お弁当の日・おにぎりの日を調整しているみたいで
最近はずっとおにぎりの日が続いています。
 
22穀米に塩を少し混ぜて中身は梅干しのみ。

f:id:chiichii5116:20160224072046j:image

f:id:chiichii5116:20160224072111j:image
 
梅は…
昔から難のがれと言われるほど、
病気の予防や健康増進に欠かせない食べ物だったそう。
 
クエン酸が豊富に含まれているので、
エネルギー代謝を高め疲労回復につながります。
 
整腸作用・新陳代謝促進作用
血液をサラサラにしてくれる効果があるため、
皮膚のハリやツヤの維持・老化防止も期待でき、
美容にも良い食べ物です。
 
殺菌効果も強く、
腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れものです。
 
夏の暑い日は食べ物も腐りやすいですよね。
そんな時に梅干しおにぎりにすると、
長持ちしてくれます。
 
昔から日の丸弁当があったのもうなずけます。
やっぱり昔の知恵はすごいな。
 
あとは…
梅は三毒を断つとも言われています。
食べ物・血液・水の毒を消してくれるそうです。
 
そして梅干しだけでなく、
梅酒・梅シロップ・梅ジャムなど保存食として
幅広く利用されていますよね。
 
私は中高時代にチアリーディングをやっていたのですが、
部活で疲れた後の梅干しおにぎりは最高でした。
 
疲れている時こそシンプルなものが身体にしみました。
 
おにぎりは作ってくれる人の愛情が
たっぷりこもってるからなんだか好きです。
 
毎朝作っている時も
色んな事を想いながらにぎります。
 
今日も無理をしずにお仕事頑張って下さい、
身体に気をつけて一日過ごして下さい、
などの心を込めますね。
 
母もそんなふうに考えて作ってくれていたのかな。
 
そうだとしたら言葉にしていなくても、
身体でそれを感じていたのだと思います。
 
おにぎりって素敵ですね。
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡