〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

2月 愛用食(だし)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
連続更新失礼します。
 
今日ご紹介するものはこちら!

f:id:chiichii5116:20160206213304j:image
かたくちいわしだし&昆布だしです。
 
TESCOMさんのミル&ミキサーで
粉末状にしたものになります。
 
f:id:chiichii5116:20160207081555j:image
原形の状態のまま、
ミル&ミキサーの中に入れて、
スイッチを押すと一瞬で粉末になります。
 
f:id:chiichii5116:20160207081639j:image
父は小魚が大好きなので2種類ストック。
 
自分の食生活の中だけだと、
だしを使う料理があまりないので
基本的には無くても大丈夫です。
 
ですが2種類のだしがあると…
煮物やお味噌汁用に何かと便利なので、
自宅で作ったものをストックしています。
 
かたくちいわしですが、
DHAが豊富に含まれているので
脳を活性化させボケ防止になるそうです。
 
そして育毛にも効果があります。
だから私の父は好きなのかな?笑
 
以前記事で…
一物全体(食材を丸ごと頂く事)は身体に良い、
という事を書いたと思います。
 
かたくちいわしは丸ごと頂けるので、
普通の大きなお魚よりも
栄養価は高いですし、身体にも優しいですよね。
 
そして昆布は、
美容・健康にも◎な食材なので、
‘’喜ぶ‘’に通じる縁起物ともしても
よく食べられるようになりました。
 
美肌・美髪効果、
消化力が強くなる、
アレルギー予防になる、
丈夫な骨を作る事ができる、
血圧を一定に保ち血管を強くする、
 
など期待出来る事がたくさんあります。
 
年々アレルギー体質の人が増えていると聞きますが、
昆布には抗アレルギー成分が豊富なので
予防になる食材だと言われています。
 
私もアレルギー体質ではあるので、
昆布を鍋に入れて取り入れたり、
ふりかけを作っておにぎりに混ぜたりして、
なるべく摂るようにしていこうと思います。
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡
 

 

TESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-W ホワイト